中高年からのフランス語~地上の楽園・南仏ニースで仏語を学ぶ~

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

フランス語でニュースを読む・2020/07/09【仏検・DELF学習】

南フランスの山 Pic du cap roux をトレッキング 今日も懲りずにフランス語でニュース記事を読むに挑戦したいと思います。皆様の勉強に、少しでも役に立てば幸いです。 ※写真は先日言った南仏の山のハイキングの様子です。 YouTubeにもそのハイキングの様子…

フランス語でニュースを読む・2020/07/08【仏検・DELF学習】

フレンチレストランで食べたフォアグラ 今日もフランス語でニュース記事を読むに挑戦したいと思います。あくまで主に自分の勉強のための記事を書きたいと思います。皆様の勉強にも、少しでも役に立てば幸いです。 ※写真は先週たべたフォアグラです。 フラン…

フランス語でニュースを読む・2020/07/07【仏検・DELF学習】

南仏の山をハイキング 今日も懲りずにフランス語でニュース記事を読むに挑戦したいと思います。あくまで主に自分の勉強のための記事を書きたいと思います。皆様の勉強にも、少しでも役に立てば幸いです。 ※写真は先日言った南仏の山のハイキングの様子です。…

フランス語でニュースを読む・2020/07/06【仏検・DELF学習】

南仏の村のレストランで食べたcanard(鴨肉) 今日もフランス語でニュース記事を読むに挑戦したいと思います。あくまで主に自分の勉強のための記事を書きたいと思います。皆様の勉強にも、少しでも役に立てば幸いです。 ※写真は先週、南仏の村のレストランで…

フランス語でニュースを読む・2020/07/05【仏検・DELF学習】

南フランスの村 今日もフランス語でニュース記事を読むに挑戦したいと思います。あくまで主に自分の勉強のための記事を書きたいと思います。皆様の勉強にも、少しでも役に立てば幸いです。 ※写真は先週ディナーを食べに行った南仏の村です。 フランス語でニ…

フランス語でニュースを読む・2020/07/02【仏検・DELF学習】

プロヴァンスのラベンダー畑 というわけで、今日もフランス語でニュース記事を読むに挑戦、夜中に粛々と更新!あくまで主に自分の勉強のための記事を書きたいと思います。皆様の勉強にも、少しでも役に立てば幸いです。 ※写真は先週末に行った、南仏プロヴァ…

フランス語でニュースを読む・2020/06/30【仏検・DELF学習】

南仏・プロヴァンスの湖 というわけで、今日もフランス語でニュース記事を読むに挑戦、継続は力なり!あくまで主に自分の勉強のための記事を書きたいと思います。皆様の勉強にも、少しでも役に立てば幸いです。 ※写真は先週末に行った、南仏プロヴァンスの湖…

フランス語でニュースを読む・2020/06/28【仏検・DELF学習】

南仏プロヴァンスのラベンダー というわけで、今日もフランス語でニュース記事を読むに挑戦、すでに毎日更新ではなくなっていますが、気にせずに(笑)。あくまで主に自分の勉強のための記事を書きたいと思います。皆様の勉強にも、少しでも役に立てば幸いで…

フランス語でニュースを読む・2020/06/24【仏検・DELF学習】

南フランスの山をトレッキング というわけで、今日もフランス語でニュース記事を読む、主に自分の勉強のための記事を書きたいと思います。皆様の勉強にも、少しでも役に立てば幸いです。 ※写真は最近トレッキングに行った、南仏の山です。 ちなみにこのとき…

フランス語でニュースを読む・2020/06/23【仏検・DELF学習】

先週訪れたコートダジュールのビーチ 自分の勉強のため、フランス語でニュースを読むことにチャレンジしたいと思います。というのも、今、DELF(B2)のための勉強を開始し、手始めにB2用の問題集をやってみたのですが、難しすぎる・・・特にボキャブラリーが…

「Il faut que + 接続法(~しなければならない)」の仏語例文集【活用・文の作り方】

フランス語表現:il faut que + 接続法 本記事では、みんな大好き接続法の代表格「il faut que + 接続法 = ~しなければならない」のフランス語表現を紹介します。接続法を習い始めると必ず出会う表現です。実際の会話でも多用されるのでとても重要なのです…

複数のKindleアカウントを同じ端末切り替える方法【スマホ裏技】

複数のKindleアカウントを素早く切り替える裏技 本記事では私が使っている、キンドルで複数アカウントを即座に切り替える方法を紹介します。 私自身、日本のアマゾンと海外のアマゾンの両方のアカウントを持っており、主に語学学習のため、海外のアカウント…

過去の習慣「以前はよく~していた」のフランス語表現;avait l'habitude

「以前はよく~していた」のフランス語表現 本記事では過去の習慣を言うためのフランス語表現「avoirの半過去 + l'habitude de ~ = 以前はよく~していた」を紹介します。英語で言う used to ですね。日常会話、特に自己紹介などの自分のことを知ってもらう…

「~するはずだ」のフランス語表現:devoir の条件法

「〜するはずだ」のフランス語表現 本記事では「~するはずだ」のフランス語表現を紹介します。具体的には devoir の条件法をつかって表現します。 devoirの条件法現在 + 不定詞 ~するはずだ 条件法はとっつきづらいイメージですが、本記事で紹介している以…

「~すればよかった」のフランス語表現:J’aurais dû + 不定詞

本記事では「~すればよかった」という、過去のことを悔やむ、後悔するフランス語表現を紹介します。例えば、一緒にランチをしている友達がデザートにガトーショコラを頼んだ時、「美味しそう・・私もガトーショコラを頼めばよかった」と言いたいときに使え…

「〜しなければならない」の仏語表現:il faut + 不定詞

「〜しなければならない」のフランス語表現 本記事ではフランス語の基本表現「il faut + 不定詞(動詞の原形)= 〜しなければならない」の使い方を紹介します。フランス語の初級の教科書にも必ずと言っていいほどでてくる表現ですので、自然に口から出てくる…

「~の途中で、~の間に」のフランス語表現;au cours de ~【意味・使い方】

「〜の途中で、〜の間に」のフランス語表現 本記事では会話でも、ビジネスシーンでも、メールでも必ず用いる「~の途中で、~の間に」のフランス語表現を紹介します。私はフランスに住んでいて、フランス語の試験勉強もしているので、フランス語に触れる機会…

「〜するやいなや、するとすぐに」のフランス語表現:dés que 〜

「〜するとすぐに」のフランス語表現 本記事ではどんあ場面でもつかう「〜するやいなや、〜するとすぐに」のフランス語表現を紹介します。私はフランスの会社でフランス人と共に働いているのですが、会話の中で、このdés queがかなり使われていることを知り…

alors que + 直接法:「~なのに」「~の時に」のフランス語表現

フランス語文法 alors que + 直接法 本記事では、フランス語レベルが初球から中級に行きかかっている方が目にし始めるフランス語表現「alors que + 直接法」を紹介します。 フランス語の基礎文法が一通り終わって、少し長めのフランス語文章の読解に挑戦しだ…

YouTubeでフランス語学習!おすすめ動画を紹介【勉強法・動画】

フランス語学習のためのおすすめYouTube 私はフランス語学習にYouTubeを使っています。動画で学習することで、文法だけでなく発音や口語表現が学べるからです。特に口語表現に関してはYouTubeは最適!生のフランス語を学ぶことができるので本当におすすめで…

役にたったフランス語参考書(超初心者〜中級)を紹介【勉強法】【仏検・DELF】

本記事では、実際に私自身が使用し、役に立ったフランス語の参考書・テキストを紹介します。数年前、フランスへの海外赴任をきっかけに、30歳を過ぎてから、全くのゼロからスタートしたフランス語学習、今はなんとかDELF B1(仏検2級レベル?)を取得する…

【日常会話】「何歳ですか?」「〜歳です」のフランス語表現

フランス語会話表現「何歳ですか?」 本記事ではフランス語日常会話における頻出表現「何歳ですか?(年齢を聞くときのフランス語表現)」を紹介します。私の感覚では、フランスではパーソナリティに関して日本よりもズバズバ質問されます。年齢も良く聞かれ…

【日常仏語会話】どんな種類の~?

フランス語表現「どんな種類の〜?」 本記事では日常会話で大活躍する「どんな種類の~?」「どんなジャンルの~?」というフランス語表現を紹介します。友人との会話で「どんなジャンルの音楽聞くの?」とか「どんな映画が好き?」のように質問しますよね、…

「sorte : 種類、部類」の使い方を紹介

本記事ではあらゆる場面で出てくる単語「sorte」を紹介します。意味としては以下のとおり「種類、部類」であり、英語でいう「sort」や「kind」に当たります。 sorte ソるト種類、部類 以下、sorteを用いた例文を示すので、それを見ながら使い方を覚えていた…

"変わり易い"のフランス語表現【DELF・仏検対策】

私事ですが、最近はDELF(フランス語の検定試験)の勉強をしています(週に1、2回程度なので大きな声では言えませんが)。その中に「Production écrite」という試験項目があり、そこでは45分の制限時間で160〜180語程度の作文をします(2020年…

ainsi que : ~のように、~と同様に、~およびに【意味・使い方・フランス語表現】

フランス語表現「ainsi que + 直接法」 本記事では会話、レポート、どんなシーンでも使えるフランス語表現「ainsi que」を紹介します。意味としては「~のように、~と同様に」と訳せ、前の文や単語に説明を付け加えるときに使うことが多い印象です。 ainsi …

家族・親族に関するフランス語表現【日常会話】【DELF・仏検対策】

本記事では家族・親族に関するフランス語表現(いとこ、孫、祖父母など)を紹介したいと思います。基本的な単語ですが、しっかり覚えて会話の中でも使えるようにしましょう。 Les membres de la famille 以下、家族、親族に関するフランス語表現を列挙してい…

【仏語】consacrer A à B = AをBに充てる、費やす【意味・使い方・日常会話】

本記事では「費やす(英語で言う spend)」を意味するフランス語を紹介します。後に紹介する例文をご覧いただければかなり使える表現であることがわかるはずです。 では早速、まずは本題のフランス語表現を紹介します。 consacrer A à B コンサクれ A ア B…

中性代名詞「en」と「y」の使い方と例文【フランス語文法・仏検DELF対策】

仏文法:中世代名詞 en, y の使い方・例文 私はフランスにて現地のフランス語教室に通っているのですが、そこで出た宿題を紹介したいと思います。この日の宿題は「中性代名詞『en』と『y』を使って質問に答えよ」というものでした。 宿題のプリントを撮影し…

【例文付き】bien que 接続法 : ~にもかかわらず、~であるのに【意味・使い方・仏語】

フランス語表現「bien que + 接続法」 みなさん大好き接続法(笑)。接続法を勉強すると必ずといっていいほど出てくる表現「bien que + 接続法」を本記事では紹介します。実際、フランス語の文章で非常によく出てくる表現です。意味は「~にもかかわらず、~…