中高年からのフランス語

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

フランス語のクロスワードパズル【仏現地校に通う息子の宿題シリーズ】

9歳の息子の宿題:フランス語のクロスワードパズル

9歳の息子の宿題:フランス語のクロスワードパズル

フランス現地校に通う息子たちと、宿題を一緒にやるのですが、結構おもしろい問題(自分も勉強になる(笑))がよく出されるので、本ブログで紹介していきます。

 

写真の宿題はクロスワードパズル。

下にある問題に答えてマスを埋めていきます。

フランス語を勉強している方は是非挑戦してみてください。

 

 

フランスの学校では毎日宿題が出る

表題の通りなのですが、フランスの学校は毎日宿題を出します。

宿題を家で、親と一緒にやります。

最初は「学校はずいぶん親まかせだな(笑)」と思ったのですが、

慣れてくると子供の学習状況が(こちらから聞かなくても)わかるので、結構いいなとも思い始めてきました。毎日宿題を見るのは大変なんですけどね・・

 

どんな宿題がでるの?

私の子供の宿題を見たところ、出される宿題は以下のようなものが多いです

  • 文章の音読(これは毎日出る)
  • 文法、動詞の活用など
  • 算数

例えば9歳の息子(CE2、小学校3年生相当)は上記の宿題が毎日少しづつ出ます。

例えば音読については、以下の本を毎日3ページ程度音読する宿題が毎日出ていました。

Verte eBook : Desplechin, Marie: Amazon.fr: Livres

 

amazon.frでキンドル本を購入することができます。

例えば以下の記事で紹介するような方法で、みなさんのスマホタブレットでも読むことができます。

blog011.ooenoohji.com

 

また、6歳の息子は、毎日プリントをもらってきて、それを読みます。

例えば以下のような文章(こっちの方が私のレベルに近い(笑))

 

↑↑↑ このように、子供の宿題を良くツイートしているので、興味のある方は是非フォローお願いします(@fran_facile)

 

クロスワードパズルの問題と解答

まず、解答は以下の通り

 

《答えと日本語訳》

  • [横4]bungalow = バンガロー
  • [縦1]bibliothèque = 図書館、本棚
  • [縦2]cabanon = 小別荘
  • [縦3]buanderie = 洗濯場
  • [縦4]bergerie = 羊小屋

 

それでは問題も見てみましょう

 

[横4]

Petite maison très simple, en matériaux légers, habitée surtout pendant les vacances
= 非常にシンプルで小さな家で、軽い素材でできており、特にバカンスで利用される

 

[縦1]

Meuble de rangement pour les livres.
= 本を整理する家具

※meuble = 家具、rangement = 整理

 

[縦2]

Petite maison de campagne dans le midi de la France.
= 南フランスの田舎の小さな家

midi de la France = 南フランス

 

[縦3]

Local où l'on fait la lessive.
= 洗濯をする場所

 

[縦4]

Petite construction, abri pour les moutons.
羊の待避所、小屋

※abri = 避難所、待避所

 

Twitterのフォローお願いします

このような、「フランス現地校に通う息子の宿題シリーズ」など、フランス在住の身を活かした現地情報を頻繁にツイートしているので、是非フォローお願いします(@fran_facile)