中高年からのフランス語~地上の楽園・南仏ニースで仏語を学ぶ~

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

YouTubeでフランス語学習!おすすめ動画を紹介【勉強法・動画】

f:id:ooenoohji:20200429015217j:plain

フランス語学習のためのおすすめYouTube

私はフランス語学習にYouTubeを使っています。動画で学習することで、文法だけでなく発音や口語表現が学べるからです。特に口語表現に関してはYouTubeは最適!生のフランス語を学ぶことができるので本当におすすめです。

本記事では私が実際に見ているフランス語学習用YouTubeを紹介します。

フランス語学習用YouTube

探してみると結構あります。やはり英語に比べると数は圧倒的に少なく、特に日本人がフランス語を教えているYouTubeはとても少ないですが、確かにフランス語学習用のYouTube、そしてDELF等の試験対策を発信しているYouTuberは存在します。

初級から中級レベルにおすすめのYouTubeチャンネル

Français avec Pierre

まず紹介したいのが、ド定番、フランス語学習といえばこのYouTubeと言っても過言ではない「Français avec Pierre(フランセ アヴェック ピエーる)」です。

www.youtube.com

レベルとしては初心者から中級者がメインターゲットでしょうか。動画の守備範囲がとても広く、日常会話表現から、文法解説、教科書には載っていない現地の言い回し、さらにはDELFの試験対策まで、フランス語学習の全てをカバーしています。

話すスピードもゆっくり、丁寧なので、聞き取りやすく、最初に見始めるフランス人YouTuberとしては最適な人なのではないでしょうか?

このFrançais avec Pierreは私がフランスで受講しているレッスンの先生も進めていました。「毎日、このFrançais avec Pierreから動画を一つ選んで見なさい」というのがその先生から言われたアドバイスです。また、私はDELFの勉強もしているのですが、試験のフォーマットなどはこの動画で全て解説されており、さらにはフォーマット変更があった場合はすぐに動画発信してくれるので、そういった最新情報を取得するためにもとても便利なチャンネルです。

Parlez-vous FRENCH

このチャンネルもフランス語を学ぶのにとても良いです。特に文法解説やシーン別の表現集は何度も見返しています。

www.youtube.com

このParlez-vous FRENCHも、上のFrançais avec Pierreと同様に、ゆっくり、丁寧に話してくれます。ですので、フランス語初級の方からでも利用することができると思います。動画中のキャプションも見やすいので、これをパソコン、スマホで見ながら学習することができます。

おまけ1:小学校1年生の息子が学校の教材として見ているYouTube

コロナの影響で現在ロックダウン中のフランス、日本の小学校1年生にあたる息子は自宅で先生が送ってきてくれる課題をやる毎日です。その課題の中にたまに教材としてYouTubeのリンクが送られてきて、それを見て質問に答える、といった勉強をしています。

その送られてくるYouTubeは例えばこちら。


Les dents - Cycle 2 - CP/CE1

「歯」についての動画なのです。動画のタイトルにあるようにCP/CE1(日本の小学校1・2年生に相当)用の動画なのですが、フランス語初級レベルの私にとっても非常に勉強になる!ボキャブラリーアップをはかりたいのであれば、こういった子供用のオンライン教材もおすすめです。

以下のチャンネルに行くと、この手のオンライン教材がたくさんあります。

www.youtube.com

おまけ2:フランス語のアニメ「Caillou」

この「Caillou」はこども向けのアニメですが、それゆえ難しい表現は少ないし、スピードもゆっくりなのでフランス語学習にはぴったりです。

www.youtube.com

日常生活が描かれているし、主役のCaillouが喜んだり怒ったり、感情表現豊かなので、そのフランス語表現が学べて非常に便利な教材です。

 

【スポンサーサイト】

フランス語が中級レベル以上の方におすすめのYouTube

私自身、初級レベル(DELF B1)なので、中級以上の方におすすめを紹介するのはおこがましいですが、私が普段、背伸びして使っているYouTubeチャンネルを紹介します。

France 24

France24はフランスの大手ニュースメディアです。24時間ライブ配信をしていて、いつでもニュースが見れるのですが、ライブ以外にも各ニュースを2〜5分程度に切って一本の動画として用意してくれているので、少し時間ができた場合に良く見ています。

www.youtube.com

ニュースのフランス語なので難しいですが、フランス人が見ているニュース、つまりフランス人が効いているフランス語を無料で聞けるので、耳を慣らすという意味でも是非、効いてみてください。

それから、これはYouTubeではないのですが、以前、本ブログでRadio Francais Internationalというネットラジオを紹介しました。このラジオの中に「RFI journal en francais  facile」という普通のニュースよりも簡単な単語で、少しゆっくりめに話してくれるラジオ番組があります。長さも1回10分なのでちょうどいいし、なにより文字起こしがついています。勉強にはめちゃめちゃ使えるので、是非以下のリンク先からラジオを効いて見てください。

blog011.ooenoohji.com

Cyprien

登録者数1300万人のフランスのトップYouTuner・Cyprien。めちゃめちゃ早いけど、これぞフランスの生のフランス語!是非一度見てみてください。

www.youtube.com

内容としては時事ネタや皮肉をおもしろおかしく動画にしているものが多いです。笑える内容なので、息抜きに、気軽にみるところからスタートしていただけたらと思います。実際、この手の動画からフランスのカルチャーやフランス人がどう考えているかがわかるので、語学学習以上に大切だったりします。日本についての動画もあるので是非ご覧ください。

ARTE

ARTEはフランスのテレビチャンネルの一つ(チャンネル番号は7)。フランスのテレビなので生のフランス語が聞けるのはもちろんですが、このARTEは内容がめっちゃいい!ドキュメンタリーやあるテーマについての特集番組を配信しているので、フランスの文化や現状、フランスからみた海外などが見れて、普通にコンテンツとして楽しめます。

www.youtube.com

さらに、映像がすごく綺麗なのところも大好きです。

まとめ

私が実際にフランス語学習に使っている動画を紹介しました。実際には上に挙げたもの以外にも見ているので随時更新していこうと思います。それから皆さんからもオススメがあったら教えてください!!