中高年からのフランス語

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

YouTubeでフランス語学習!おすすめ動画を紹介【勉強法・動画】

f:id:ooenoohji:20200429015217j:plain

フランス語学習のためのおすすめYouTube

 

私はフランス語学習にYouTubeを使っています

動画で学習することで、文法だけでなく発音や口語表現が学べるからです。

特に口語表現に関してはYouTubeは最適!生のフランス語を学ぶことができるので本当におすすめです。

 

本記事では私が実際に見ているフランス語学習用YouTubeを紹介します。

 

 

フランス語学習用YouTube

探してみると結構あります。

やはり英語に比べると数は圧倒的に少なく、特に日本人がフランス語を教えているYouTubeはとても少ないですが、確かにフランス語学習用のYouTube、そしてDELF等の試験対策を発信しているYouTuberは存在します。

 

以下、文法や試験対策(DELFや仏検)ができる「初級~中級」と、

さらにニュースやカルチャーの内容を含む「中級以上」の方

におすすめのYouTubeをそれぞれ紹介します。

 

初級から中級レベルにおすすめのYouTubeチャンネル

Français avec Pierre

まず紹介したいのが、ド定番、フランス語学習といえばこのYouTubeと言っても過言ではない「Français avec Pierre(フランセ アヴェック ピエーる)」です。

 

[YouTubeチャンネル - Français avec Pierre]

YouTube - Français avec Pierre

 

レベルとしては初心者から中級者がメインターゲットでしょうか。

動画の守備範囲がとても広く、

  • 日常会話表現から、
  • 文法解説、
  • 教科書には載っていない現地の言い回し、
  • さらにはDELFの試験対策まで、

フランス語学習の全てをカバーしています。

話すスピードもゆっくり、丁寧なので、聞き取りやすく、最初に見始めるフランス人YouTuberとしては最適な人なのではないでしょうか?

www.youtube.com

 

このFrançais avec Pierreは私がフランスで受講しているレッスンの先生も進めていました

「毎日、このFrançais avec Pierreから動画を一つ選んで見なさい」

というのがその先生から言われたアドバイスです。

また、私はDELFの勉強もしているのですが、試験のフォーマットなどはこの動画で全て解説されており、さらにはフォーマット変更があった場合はすぐに動画発信してくれるので、そういった最新情報を取得するためにもとても便利なチャンネルです。

 

French School TV

次に紹介するのはチャンネル登録者数20万人を超える「French School TV」です。

このチャンネルのターゲット視聴者は、上のFrançais avec Pierreと同じです。

文法解説、レベル別DELF対策、日常会話表現集といった内容です。

ただ、とても丁寧に教えてくれます

本記事で紹介するYouTubeチャンネルの中で、一番丁寧に、ゆっくり教えてくれるので、私はすごく重宝しています。

 

[YouTubeチャンネル - French School TV]

YouTube - French School TV

 

特に私は、DELFの試験対策動画と、日常表現集をよく見ます。

DELF対策の動画は、実際に試験のような面接形式でテクニックを教えてくれます。

また、日常表現集も、DELFのProduction écriteやProduction oraleで使える表現を重点的に発信しています。

例えば以下の、「バカンスについて話すときに使えるフランス語表現」など


www.youtube.com

 

短くまとめてくれている動画もたくさんあるので、日々のルーティーン的な学習や、スキマ時間で使えるチャンネルだと思います。

 

Parlez-vous FRENCH

このチャンネルもフランス語を学ぶのにとても良いです。

特に文法解説やシーン別の表現集は何度も見返しています。

 

[YouTubeチャンネル - Parlez-vous FRENCH]

YouTube - Parlez-vous FRENCH

 

このParlez-vous FRENCHも、上のFrançais avec PierreやFrench School TVと同様に、

ゆっくり、丁寧に話してくれます。

ただし、レベルとしては「初心者ではなく、少し勉強したことのある初級レベル以上」が対象かなと思います。

 

私は特に、以下のような「フランス語の間違いあるある」動画が好きです。

私が実際にやってしまうものばかり・・

www.youtube.com

 

動画中のキャプションも見やすいので、これをパソコン、スマホで見ながら学習することができます。

 

French mornings with Elisa

日常会話+若者カルチャーを学びたいのであれば「French mornings with Elisa」がおすすめ。

 

[YouTubeチャンネル - French morning with Elisa]

YouTube - French mornings with Elisa

 

頻出の日常表現の解説もわかりやすいのですが、スラングを扱ったり、フランスの様々な場所へ行って撮影したVlogだったりがすごく面白いです。

勉強に加えて、単純にYouTube動画としても楽しめます

www.youtube.com

 

また、以下のような3分程度のショート動画もおすすめです。

3分で、文法や表現の1ポイントだけ学べる構成になっています。

www.youtube.com

通勤時間やスキマ時間などに視聴できますね。

 

おまけ:フランス語のアニメ「Caillou」

この「Caillou」はこども向けのアニメですが、それゆえ難しい表現は少ないし、スピードもゆっくりなのでフランス語学習にはぴったりです。

 

[YouTubeチャンネル - Caillou]

YouTube - Caillou

 

日常生活が描かれているし、主役のCaillouが喜んだり怒ったり、感情表現豊かなので、そのフランス語表現が学べて非常に便利な教材です。

www.youtube.com

 

毎日動画がアップされるし、しかもアニメなので気軽に毎日フランス語に触れたい方におすすめです。

 

 

【スポンサーサイト】

 

フランス語が中級レベル以上の方におすすめのYouTube

私自身、初級レベル(DELF B1)なので、中級以上の方におすすめを紹介するのはおこがましいですが、私が普段、背伸びして使っているYouTubeチャンネルを紹介します。

 

France 24

France24はフランスの大手ニュースメディアです。

24時間ライブ配信をしていて、いつでもニュースが見れるのですが、ライブ以外にも各ニュースを2〜5分程度に切って一本の動画として用意してくれているので、少し時間ができた場合に良く見ています。

 

[YouTubeチャンネル - FRANCE 24]

www.youtube.com

ニュースのフランス語なので難しいですが、フランス人が見ているニュース、

つまりフランス人が効いているフランス語を無料で聞けるので、

耳を慣らすという意味でも是非、効いてみてください。

 

それから、これはYouTubeではないのですが、以前、本ブログでRadio Francais Internationalというネットラジオを紹介しました。

このラジオの中に「RFI journal en francais  facile」という普通のニュースよりも簡単な単語で、少しゆっくりめに話してくれるラジオ番組があります。

長さも1回10分なのでちょうどいいし、なにより文字起こしがついています。勉強にはめちゃめちゃ使えるので、是非以下のリンク先からラジオを効いて見てください。

blog011.ooenoohji.com

 

Cyprien

登録者数1400万人のフランスのトップYouTuner・Cyprien

めちゃめちゃ早いけど、これぞフランスの生のフランス語!

是非一度見てみてください。

 

[YouTubeチャンネル - Cyprien]

YouTube - Cyprien

 

内容としては時事ネタや皮肉をおもしろおかしく動画にしているものが多いです。

笑える内容なので、息抜きに、気軽にみるところからスタートしていただけたらと思います。

www.youtube.com

 

実際、この手の動画からフランスのカルチャーやフランス人がどう考えているかがわかるので、語学学習以上に大切だったりします。日本についての動画もあるので是非ご覧ください。

 

 

ARTE

ARTEはフランスのテレビチャンネルの一つ(チャンネル番号は7)。

フランスのテレビなので生のフランス語が聞けるのはもちろんですが、このARTEは内容がめっちゃいい!

ドキュメンタリーやあるテーマについての特集番組を配信しているので、フランスの文化や現状、フランスからみた海外などが見れて、普通にコンテンツとして楽しめます。

 

[YouTubeチャンネル - ARTE]

www.youtube.com

さらに、映像がすごく綺麗なのところも大好きです。

 

Jamy - Epicurieux

個人的にすごくおすすめなのがこの「Jamy - Epicurieux」

 

[YouTubeチャンネル - Jamy Epicurieux]

YouTube - Jamy-Epicurieux

 

このチャンネルのウリは、扱うテーマが面白いこと。

特にフランスのカルチャーや大衆意見などを知りたい方はすごく興味が沸くと思います。

www.youtube.com

動画のクオリティも高く、さらに10分以内の動画がほとんどなので、気軽に見ることができます。

 

まとめ

私が実際にフランス語学習に使っている動画を紹介しました。

実際には上に挙げたもの以外にも見ているので随時更新していこうと思います。

それから皆さんからもオススメがあったら教えてください!!