中高年からのフランス語

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

車の部分、フランス語で言えますか?:車の各部分の仏語表現(タイヤ、ハンドルなど)

車の各部分のフランス語表現(タイヤ、ハンドルなど)

車の各部分のフランス語表現(タイヤ、ハンドルなど)

先日、フランス語のレッスンで車の各部分をフランス語で言う機会があったのですが、まったく言えなかった・・・ボキャブラリー少なすぎ!

だったので、本記事はその備忘録のために書いています。

フランス語学習をしている皆様にも役に立ててもらえたら幸いです。

 

 

 車の各部分のフランス語表現

  • le siège = 椅子、座席
  • le volant = ハンドル
  • le phare = ヘッドライト
  • le coffre = トランク
  • le capot = ボンネット
  • la roue = 車輪、ホイール
  • le pneu = タイヤ
  • le rétroviseur (れトろヴィズー(る))= バックミラー
  • la poignée (ポワニエ)= ドアのノブ、取って
  • la portière (ポるティエーる)= (車、列車などの)ドア
  • le pare-brise (パるブりーズ)= フロントガラス
  • la vitre (ヴィトる)= 横の(ドアの)ガラス
  • le tableau de bord = ダッシュボード

本ブログではフランス語学習に使えるネタを書いています

私自身、現在フランスに住んでおりまして、フランス語を学習しています。その際に学んだこと、気づいたこと、使った参考書などを日々アップしているので、同じようにフランス語を学習している方と共有できたらと思っています。