中高年からのフランス語

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

フランス語学習に使えるYouTube(初心者~初級レベル)【おすすめ】

フランス語初級者の学習に使えるYouTubeチャンネル

フランス語初級者の学習に使えるYouTubeチャンネル

本記事では、フランス語学習に使えるYouTubeチャンネルを紹介します。

対象視聴者は「初心者~初級レベル」です。

 

私も実際に使っているもので、文法や日常表現だけでなく、DELFや仏検と言った試験対策にも使えます。

そして何より、楽しく観れる動画がたくさんあるので、是非参考にしてみてください。

 

それでは以下、YouTubeチャンネルを紹介していきます。

 

 

初心者~初級レベルの方の学習に使えるYouTubeチャンネル

初級レベルのYouTubeチャンネルはたくさんありますが、中でもおすすめのものを集めました。

 

Français avec Pierre

まず紹介したいのが、ド定番、フランス語学習といえばこのYouTubeと言っても過言ではない「Français avec Pierre(フランセ アヴェック ピエーる)」です。

 

[YouTubeチャンネル]

Français avec Pierre - YouTube

 

レベルとしては初心者から中級者がメインターゲットでしょうか。

動画の守備範囲がとても広く、

  • 日常会話表現から、
  • 文法解説、
  • 教科書には載っていない現地の言い回し、
  • さらにはDELFの試験対策まで、

フランス語学習の全てをカバーしています。

 

解説も全てフランス語ですが、話すスピードもゆっくり、丁寧なので、

最初に見始めるフランス人YouTuberとしては最適な人なのではないでしょうか?

 

www.youtube.com

 

このFrançais avec Pierreは私がフランスで受講しているレッスンの先生も進めていました

「毎日、このFrançais avec Pierreから動画を一つ選んで見なさい」

というのがその先生から言われたアドバイスです。

 

また、私はDELFの勉強もしているのですが、試験のフォーマットなどはこの動画で全て解説されており、さらにはフォーマット変更があった場合はすぐに動画発信してくれるので、そういった最新情報を取得するためにもとても便利なチャンネルです。

 

Learn French With Alexa

フランス語教材ビデオのようなYouTubeを配信している「Learn French With Alexa」。

長い間、チャンネルを運用しており、登録者数も130万人を超えています。

とにかくたくさん動画が上がっているので、見ごたえのあるチャンネルです。

 

[YouTubeチャンネル]

Learn French With Alexa - YouTube

 

特に、フランス語初心者には嬉しい、挨拶や数字の言い方などから丁寧に教えてくれます。

例えば以下の挨拶表現を紹介している動画は再生回数400万回を超えています。いかに人気であるかがわかるでしょう。

www.youtube.com

 

私が、「いいな」と思った動画は、以下の、日常で使うフランス語表現の発音レッスンです。

例えば、「知らない」を意味する『Je ne sais pas』は、

ネイティブは『シェパ』と発音したりします(フランス現地校に通う私の息子たちは完全にこの発音です)

www.youtube.com

 

つまり、フランス語の基礎から、ネイティブの発音まで教えてくれるチャンネルで非常に勉強になります。

ちなみに解説は英語で行ってくれるので、英語とフランス語の両方を学びたい方にも良いでしょう。

 

TVフランス語(アンサンブル アン フランセ)

私も利用しているフランス語のオンライン英会話教室・アンサンブル アン フランセが運営しているYouTubeチャンネル「TVフランス語」

 

このチャンネルの一番のウリは、日本語でフランス語表現・文法を学べるところです。

当然ですが、英語に比べると、フランス語学習チャンネルはまだまだ少ないので、日本語で解説してくれるチャンネルは貴重です。

 

[YouTubeチャンネル]

TVフランス語 - YouTube

 

フランスの文化を日本語+フランス語で説明してくれるので、初心者・初級レベルの方に優しいビデオです。

www.youtube.com

 

アンサンブル アン フランセの講師による動画なので、オンラインレッスンを受けようと思っている方は、是非どんな感じでレッスンが行われるのか見てみましょう。

 

TIPAのフランス語日記

フランス、特にパリの様子やカルチャーを発信している「TIPAのフランス語日記

 

[YouTubeチャンネル]

TIPAのフランス日記 - YouTube

 

このチャンネルは、文法等の解説は無いため、初心者向きではないかもしれませんが、日本語字幕が付いているので、内容は理解できます。

語学もそうですが、特にパリの景色やお店、暮らし方に興味のある方には本当におすすめの動画です。

以下の動画が、このチャンネルの紹介動画です。これを見ればどんなチャンネルがとても良くわかります。

www.youtube.com

映像が綺麗だし、BGMもパリを感じることができて、個人的に大好きなチャンネルです。

 

French mornings with Elisa

日常会話+若者カルチャーを学びたいのであれば「French mornings with Elisa」がおすすめ。

 

[YouTubeチャンネル]

French mornings with Elisa - YouTube

 

頻出の日常表現の解説もわかりやすいのですが、スラングを扱ったり、フランスの様々な場所へ行って撮影したVlogだったりがすごく面白いです。

勉強に加えて、単純にYouTube動画としても楽しめます

www.youtube.com

 

また、以下のような3分程度のショート動画もおすすめです。

3分で、文法や表現の1ポイントだけ学べる構成になっています。

www.youtube.com

通勤時間やスキマ時間などに視聴できますね。

 

仏人YouTuberによるフランス語学習動画はまだまだたくさんある

以下の記事では、本記事以外のフランス語学習用YouTubeチャンネルを紹介しています。

レベルとしては、本記事と同じ初級から、中級レベルまで紹介しているので、参考にしていただけると嬉しいです。

 

blog011.ooenoohji.com

 

特に初級レベルは参考書もあわせて使いましょう

YouTubeは無料だし、音声もついているので非常に良い教材なのですが、文法やボキャブラリーなどはやはり参考書を使うことをオススメします。

理想は両方やることです、耳で聴いて、目で見て、手で書いてフランス語を学んできましょう。

 

以下の記事では、私が実際に使った参考書を紹介しています。

参考にしていただけると嬉しいです。

blog011.ooenoohji.com

 

まとめ

YouTube、無料でこんなに良質な教材が使えるなんて、本当に良い時代ですね!

フル活用してフランス語レベルを向上させましょう