フランス人の友達ができたとき,または会社でフランス語を話す人と会話するとき,お互いのことを話しますよね.
本記事では、その会話で使える表現をまとめていきたいと思います.
本記事で紹介するのは「~が得意である」のフランス語表現です.
幾通りか言い回しがあるので,見てみましょう.
「~が得意である」のフランス語表現
être bon(ne) en ~
[例文1]
Je suis bon en maths.
ジュ スィ ボン オン マトゥ
私は数学が得意だ
科目や分野について得意なことを表すときに使います.ちなみに,主語が女性になると「bon → bonne」になるので注意してください。
être fort(e) à ~
[例文2]
Elle est forte aux échecs.
エ レ フォるトゥ オ エシェック
彼女はチェスが得意である
この言い方はスポーツやゲームなどが得意なときに使います
主語が人ではない場合(「~は私の特技である」の言い方)
[例文3]
Le tennis est mon fort.
ル テニス エ モン フォ(る)
テニスは私の特技である
類似表現「~が上手、頭が良い、才能がある」
以下の記事では類似表現「~が上手、頭が良い、才能がある」を紹介しています。こちらも頻出表現ですので、一緒にチェックしてみてください。
【スポンサーサイト】
Twitterでもフランス語表現を発信しています
私のツイッターアカウント(@flan_facile)でも日々、フランス語表現をつぶやいています。私自身、フランスに住んでおり、そこで出会ったフランス語表現を中心に発信しておりますので、興味のある方はフォローしていただけたら嬉しいです。
【今日調べたフランス語】
— 初級フランス語会話 (@fran_facile) January 5, 2020
〜に秀でる、〜が抜群に上手い
= exceller(エクセレ)
[例文]
Il excelle au tennis.
イエクセル オ テニス
= 彼はテニスが抜群に上手い
類似表現「〜が得意である」とその例文はこちらhttps://t.co/nk8o7CFWZf
まとめ
フランス語で会話していれば必ず使う表現ですので,是非覚えましょう.これからも自己紹介シリーズをまとめていきたいと思います.
その他、日常会話・自己紹介で使えるフランス語表現をいくつか載せておきますので、是非併せてごらんください。
引き続き本ブログをどうぞよろしくお願い致します。