中高年からのフランス語~地上の楽園・南仏ニースで仏語を学ぶ~

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

compter sur 〜 〜を当てにする、頼りにする

【スポンサーサイト】

友人や同僚、部下に「当てにしているよ」、「頼りにしているよ」という時の表現。信頼関係を築くために必要な表現ですよね。

  • compter sur 〜(qn/qc) 
    コンテ シュール
    ~を当てにする、頼りにする

例文としては以下のようなものがあります。

compter sur の例文

- Comtez sur moi
コンテ シュール モワ
私に任せてください

- je compte sur vous.
 ジュ コントゥ シュール ブ
あなたを頼りにしています

- Il compte sur l'aide de son père.
イル コントゥ シュール レドゥ ドゥ ソン ペール
彼は彼の父の助けを当てにしている

- Elle compte sur vous pour finir ce travaille.
エル コントゥ シュール プー フィニール ス トラヴァイユ
彼女はあなたがこの仕事を終えてくれるものと当てにしている

※最後の例文のように、sur qn pour inf. として、「〜(人)が・・することを当てにする」という文を作ることもできます。

 私のtwitterアカウント(@fran_facile)でもこの表現に出会った時に呟きました。色々な場面で聞く表現です。

まとめ

日常会話でも仕事の場面でも使える表現ですので是非覚えましょう。これを使えると相手との信頼関係を築くことができるので積極的に使いましょう。

ツイッター(@fran_facile)もフォローしていただけると幸いです。