中高年からのフランス語

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

「今のところ、その時、ちょうど~の時」の仏語表現:『moment』の使い方

f:id:ooenoohji:20200519024419j:plain

「moment」を使ったフランス語表現

「moment」を使った表現は本当によく使うものばかりです。

以下のリストを見れば重要な,頻出の表現であることは誰でもわかると思います。

本記事では以下の「moment」を使った表現を例文を用いて紹介します。

 

  • pour le moment =今のところ

  • à ce moment(-là) =その時,当時

  • au moment de =ちょうど~の時

 

以下、それぞれ例文を紹介します。

 

 

例文(pour le moment)

[例文1]

Il n'y a pas de problème pour le moment.
イル ニ ヤ パ ドゥ プロブレム プー ル モマン
今のところ問題はありません

 

例文(à ce moment-là)

[例文2]

À ce moment-là, il ne s'aperçu de rien.
ア ス モマンラ,イル ヌ サペルシュ ドゥ リアン
その時,彼は何も気づいていなかった

s'apercevoir = 気づく(= notice (Eng.))

 

例文(au moment de)

[例文3]

Au moment du départ, il a comencé à pleuvoir.
オウ モマン ドュ デパー,イラ コモンセ ア プルヴォワール
ちょうど出発する時,雨が降り出した

 

まとめ

会話の度に出てくるんじゃないかってくらい頻出の「moment」を使った表現,必ず覚えましょう.