中高年からのフランス語

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

2018-07-08から1日間の記事一覧

「~したことがある」のフランス語表現:déjàの使い方【日常会話】

「〜したことがある」のフランス語表現:déjà 本記事では、 ~に行ったことがある、 ~を食べたことがある といった、「~したことがある」というフランス語表現を紹介します。 英語で言う「have + already + 過去分詞」ってやつですね。 そのalreadyに当た…

au cas où ~ :「 ~した場合には、念のために」のフランス語表現【使い方】

「念のため」のフランス語表現 本記事では 「~した場合には、念のために」 というフランス語表現を紹介します。 フランス人の同僚と話しているよ本当に良く聞く表現ですので是非覚えて使ってみてください。 au cas où ~オ カ ウ念のために、~した場合には…

「~したことがない」のフランス語表現:jamaisの使い方・意味

本記事では複合過去+jamaisを用いた「~したことがない」という表現を紹介。 友人との会話で「~に行ったことある?」とか「~したことある?」といった質問をよくしますよね。それに対してNoで答えるときによく使う表現です。 以下、まず文法を簡単に説明…