中高年からのフランス語~地上の楽園・南仏ニースで仏語を学ぶ~

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

【例文付き】ranger : ~を片づける、整理する【フランス語表現】

【スポンサーサイト】

本日、会社のランチ中にみんなでケーキを食べていたとき、ある同僚が余ったケーキをもって「冷蔵庫にしまっていい?」ということを言ったときに『ranger(らンジェ)』という単語が聞こえました。

ランチ後に調べてみると『ranger』は以下のような意味を持っていました。

  • ranger 
    らンジェ
    ~を片付ける、整理する

たしかに、子供がおもちゃで遊んでいるときとかにこの言葉を聞いた気がする!日常でよく使う重要単語ですね!ってことで本記事では「ranger」を例文付きで紹介します。

「ranger(らンジェ)」を用いた例文

- Range tes jouets!
らンジュ テ ジュエ!
おもちゃを片付けなさい!

- Il a rangé les titre dans l'ordre alphabétique.
イラ らンジェ レ ティートる ダン ロードる アルファべティック
彼はタイトルをアルファベット順に並べた

Tu dois ranger ce libre là où tu l'a pris.
チュ ドワ らンジェ ス リーブる ラ ウ チュ ラ プり
君はこの本を持ってきたところに戻さなければならない

(※例文はプチロワイヤル仏和辞典を参考にさせてもらいました)

他の意味

この「~を片付ける、整理する」という意味の他にも

- ~に寄せる、傍らに駐車する

- 数える、見なす

という意味もあるようです。

Twitterでもフランス語表現をつぶやいています!

ツイッター(@fran_facile)でもフランス語表現をつぶやいています。私はフランスに住んでいて、その中で調べた表現などをつぶやいているので、実践的なものが多いと思います。気になっている方は是非フォローしてください!

まとめ

思えばちょくちょく耳にした表現、でもなんとなくスルーしてきていた「ranger」という単語。こういう単語を調べるがフランス語上達のためには本当に大事!難しい単語や文法の勉強もいいですが、日常で使われる単語を確実に使えるようにしたいですね(自戒です笑)。