中高年からのフランス語~地上の楽園・南仏ニースで仏語を学ぶ~

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

~したことがない:複合過去形+jamais

【スポンサーサイト】

本記事では複合過去+jamaisを用いた「~したことがない」という表現を紹介します。
友人との会話で「~に行ったことある?」とか「~したことある?」といった質問をよくしますよね。それに対してNoで答えるときによく使う表現です。

  • 複合過去形+jamais 
    ジャメ
    ~したことがない

以下、まず文法を簡単に説明して、次に例文を紹介します。

文法(jamaisを用いた文の構造)

jamaisを用いて「~したことがない」という意味の文を作成するには以下のような構造を用います。

  • 主語 + ne + avoir/être + jamais + 動詞の過去分詞形

以下、この構文を用いた例文を紹介します

jamaisを用いた例文

- Je ne suis jamais allé en France.
ジュ ヌ スィ ジャメ ザレ オン フランス
私はフランスへ行ったことがない

- Je n'ai jamais faire du tennis.
ジュ ネ ジャメ フェーる ドュ テニス
私はテニスをしたことがない

- Il n'est jamais à l'heure.
イル ネ ジャメ ア ルー(る)
彼は時間どおりに来たことがない

- Je n'ai jamais goûté de ce vin.
ジュ ネ ジャメ グテ ドゥ ス ヴァン
私はこのワインを飲んだことがない

- Cette voiture n'a jamais été monté.
セット ヴォワチューる ナ ジャメ エテ モンテ
この車にはまだ誰も乗ったことがない

- Ils ne se sont jamais compris.
イル ヌ ス ソン ジャメ コンプり
彼らは理解しあったことがない

 

【広告】筆者もオンラインレッスンを受けているアンサンブル・フランセから出ている教材。興味のある方はまず無料お試しから。

複合過去+jamaisで質問すると「以前に~したことがありますか?」

表題のとおり、複合過去+jamaisで質問文を作ると、「以前(かつて)~したことがありますか?」という意味になります。例文としては以下のようなものがあります。

- Avez-vous jamais allé en France?
アヴェ ブ ジャメ ザレ オン フらンス
あなたはフランスへ行ったことがありますか?

これはdéjàを用いても同じ意味の文章を作ることができます。

- Avez-vous déjà allé en France?
アヴェ ブ デジャ ザレ オン フらンス
あなたはフランスへ行ったことがありますか?

まとめ

「~したことがある/ない」という表現は日常会話でもビジネスシーンでも、どんなときでも使う表現ですので、絶対に覚えましょう。私自身も、フランスの友人と話すときに「コルシカ島言ったことがある?→行ったことないよ」とか「日本へ行ったことがある?→あるよ!」なんてやりとりを良くします。そのときに本当に良くこのjamaisを用いた表現をつかいます。