中高年からのフランス語

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

essayer de 不定詞 試しに~してみる,努力する

何かを試しにやってみよう!と言う事はよくあると思います.特にフランス語を勉強し始めたり,海外に住み始めたときは新しいことだらけですからね,「やってみよう!」「がんばってみます」などという表現をたくさん使うと思いますよ.今日はその言い方を紹介します.

  • essayer de 不定詞 
    エッセイエ ドゥ
    試しに~してみる,~してみようとする,努力する

例文としては以下のようなものがあります。

 essayer de + 不定詞を使った例文

- J'essaye d'apprendre le français.
ジェッセイ ダプロンドル ル フランセ
私はフランス語を習得しようと努力する

他の例文としては

- J'ai essayé de le convaincre.
ジェ エッセイエ ドゥ ル コンヴァーンクル
私は彼を説得しようと試みた

- Je vais essayer de le faire.
ジュ ヴェ エッセイエ ドゥ ル フェーる
それやってみるよ

- J'essaye de chercher un emploi.
ジェッセイ ドゥ シェルシェ アン アンプロワ
仕事を見つけようと努力する

例文中の重要表現

- apprendre le français
アプロンドル ル フランセ
フランス語を学ぶ

- chercher [trouver] un emploi
シェルシェ [トロゥヴェ] アン アンプロワ
職を探す [見つける]

Twitter(@fran_facile)でもフランス語表現を発信中

是非フォローしてくださいね。

まとめ

非常に,非常によく使う表現ですので,自然に口から出てくるまで練習しましょう.essayerは母音から始まるので、「j'essaye(ジェッセイ)」など、発音にも気をつけましょう.