
中高年からのフランス語~地上の楽園・南仏ニースで仏語を学ぶ~

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

commencer à 不定詞 ~し始める

【スポンサーサイト】

フランスで新生活を始めたとき,同僚との会話で「フランス語を勉強し始めたんだ」とか,「テニスクラブを探し始めたんだ」とよく言った記憶があります.仕事でも,あるタスクを開始したとか,お客さんとの交渉を開始したなど,本記事で紹介する「~し始める」という表現をたくさん使いました.

  • commencer à 不定詞 
    コマンセ ア
    ~し始める

例文としては,

 例文1

- Je commenc à apprendre le français
ジュ コマンス ア アプロンドル ル フランセ
私はフランス語を勉強し始める

- Il a commencé à manger
イラ コマンセ ア モンジェ
彼は食べ始めた

例文2

当然,不定詞を使わなくても文章を作ることができます

- Elle commence la leçon.
エル コマンス ラ ルソン
彼女は授業を始める

まとめ

どんなシーンでも使う表現なので必ず覚えましょう.ちなみに,フランス語の勉強を始めたんだというとフランス人に好印象ですよ(笑)