中高年からのフランス語

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

Vous avez le temps de ~? ~する時間はありますか?

仕事の中で,これから急遽ミーティングをしたいんだけど,彼は時間あるかな?とか,ちょっと質問したいんだけど,今大丈夫かな?と確認したいとき,使う表現です.

  • Vous avez le temps de ~? 
    ブ ザベ ル トン ドゥ
    ~する時間はありますか?

例文としては,

【例文1】 

- Vous avez le temps d'avoir une réunion
ブ ザベ ル トン ダヴォワー ユヌ レユニオン
ミーティングをする時間はありますか?

Vousは「あなた(あなたがた)」なので,目の前の人に向かって上のように言えば伝わるはずです.さらに vous は tu(あなた)よりも丁寧な表現なので,ビジネスシーンで使うことを考えている方は vous を使うように意識するとよいと思います.

【例文2】

もちろん,この表現は質問だけでなく,自分のことを話すときにも使えます

- Je n'ai pas le temps de prendre mon petit-déjeuner
ジュ ネ パ ル トン ドゥ プロンドル モン プチデジュネ
朝食をとる時間がない

要は「avoir le temps de + inf.を覚えればいいということです.

この表現は本当によく使うので,是非マスターしてください.