中高年からのフランス語

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

「~する前に」のフランス語表現:avant de 不定詞

f:id:ooenoohji:20200514233146j:plain

「〜する前に」のフランス語表現

本記事では日常会話でもメールでも、どのような場面でもつかう「avant de ~」という表現を紹介します。意味としては「~する前に」ということで、例えば「avant de sortir (= 外出する前に・・・)」、「avant de dormir (= 寝る前に・・・)」などと表現するときに使います。

  • avant de inf(不定詞) 
    アヴァン ドゥ
    ~する前に

以下に avant de を用いた例文をいくつか紹介します。

 avant de を用いた例文

[例文1]

On doit faire la vaisselle avant de dormir.
オン ドワ フェーる ラ ヴェッセル アヴァン ドゥ ドるミーる
寝る前にお皿を洗わなければいけない

[例文2]

Lave-toi les mains avant de manger!!
ラブ トワ レ マン アヴァン ドゥ モンジェ
食べる前に手を洗いなさい!!

 私のtwitterアカウントでは調べたフランス語表現を随時発信しています。本記事で紹介したavant de に関しても、以下のようなつぶやきをしました

もし興味がありましたらフォロー(@frans_facile)をよろしくお願い致します。

他の表現:「avant que + 接続法」= ~する前に・・・

avant の後に「de + 不定詞」ではなく「que + 接続法」を用いることもできます。ひとつ例文を挙げると、

[例文3]

J'irai te voir avant que tu partes en vacances.
ジれ トゥ ヴォア アヴァン ク チュ パるトゥ オン ヴァカンス
君がバカンスに出発する前に会いに行くよ

まとめ

フランス語初心者の私でもよく使う「avant de 不定詞」という表現、必ず使う場面がありますので是非覚えましょう。そして、「avant que 接続法」という表現もかなり使いたくなるものなのですが、初心者には『接続法』の壁が厚いですよね。。ですのでまずはメールなどから、辞書を使いながらでも文章を作っていけたらいいですね。