中高年からのフランス語~地上の楽園・南仏ニースで仏語を学ぶ~

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

【2018.09.07】つぶやいたフランス語表現まとめ

【スポンサーサイト】

昨日ツイッターでつぶやいたフランス語表現のまとめです。

まずは挨拶から。

「compter + 不定詞」で、「~するつもり」という意味になります。重要な表現なので、近いうちに記事にしたいと思います。

他のつぶやきは以下の通り

相手の年齢を聞くフランス語表現

 フランス人は遠慮なしに年齢を聞いてます。女性に対してもです。慣れるとそっちのほうが気を使わない関係になりやすいので私は好きです。

現在進行:「~している」のフランス語表現

 良く使う表現だったので、ツイッターとは別にブログ記事にしました。例文をいくつか作成して載せているので是非ご覧ください。

blog011.ooenoohji.com

まとめ

金曜日、お勤めご苦労様でした。週末の予定は立っていますか?我が家は特にありません。。今週から子供の学校が始まり(フランスは9月から新しい学年がスタート)、みんなお疲れの様子なので家の近くでゆっくりでしょうか。個人的には時間を見つけてフランス語の勉強に充てたいところですが、どうなることやら。最近めっきりリスニングをやっていないので、以前本ブログで紹介したRadio Francais Facileを使ったリスニングを再開しようかと考えています。おすすめですので皆さまも試してみてください。

blog011.ooenoohji.com

それでは良い週末を!Bon week-end !