中高年からのフランス語

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

感想を聞くフランス語表現:Ça a été ? = どうだった?

日常会話の中で、先週旅行にいってきたんだ,などと話すと,

その旅行どうだった?楽しかった?」

と感想を聞きますよね?

 

そのときに使うフランス語表現を紹介します。

  • Ça a été ? 
    サ ア エテ?
    どうだった?

 

月曜日に出社すると,先週は良い週末を過ごした?とか,

どこか行ったの?と挨拶のように聞かれます.

そこで「~~~へ行ったよ」と言うと,次に来るのがこの返し.

もちろん自分でも使える表現なので,是非覚えたいですね.

ちなみに,答え方としては・・・

 

 

答え方の例

(Oui,) c'était génial. 
(ウイ)セテ ジェニアル
すばらしかったよ

 

と,étaitを使った半過去形で答えます

(もちろん,答え方によって違う時制のこともあります)

 

類似表現

以下の記事では類似表現「〜はどうだった?」という別の表現の使い方を詳しく説明しています。

是非併せてご覧ください 

blog011.ooenoohji.com