中高年からのフランス語~地上の楽園・南仏ニースで仏語を学ぶ~

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

Ça a été ? どうだった?

【スポンサーサイト】

先週旅行にいってきたんだ,など,過去の話をすると,「その旅行どうだった?楽しかった?」と感想を聞きますよね?そのときの表現.

  • Ça a été ? 
    (サ ア エテ?)
    どうだった?

月曜日に出社すると,先週は良い週末を過ごした?とか,どこか行ったの?と挨拶のように聞かれます.そこで「~~~へ行ったよ」と言うと,次に来るのがこの返し.もちろん自分でも使える表現なので,是非覚えたいですね.ちなみに,答え方としては

答え方の例

- (Oui,) c'était génial. 
(ウイ)セテ ジェニアル
すばらしかったよ

と,étaitを使った半過去形で答えます(もちろん,答え方によって違う時制のこともあります)