中高年からのフランス語

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

「まったく、その通り」のフランス語表現:tout à faitの使い方

f:id:ooenoohji:20200521004105j:plain

「まったく、その通り」のフランス語表現

本記事では、フランス人と話していると、

よく「相づち」で使われるフランス語表現「tout à fait

を紹介したいと思います。

 

相づちですから、一回の会話になんども出てくることがあるくらい頻出表現です。

フランス人がtout à faitを使っているのを聞くと、会話のリズムを作るのにも良い表現なのかなと感じます。

 

  • tout à fait 
    トゥ タ フェ

    まったく、その通り、まさに〜

 

重ねますが、本当によく会話の中で使われてるので是非覚えましょう。

以下、例文を紹介したいと思います。

 

 

tout à faitを用いた例文

[例文1]

Je suis tout à fait de votre avis.
ジュ スイ トゥ タ フェ ドゥ ボートル アヴィ
あなたとまったく同意見だよ

または


Je suis tout à fait d'accord avec vous
 ジュ スイ トゥ タ フェ ダコー(る) アヴェック ヴ
あなたとまったく同意見だよ

 

[例文2]

Tu as tout à fait raison.
チュ ア トゥ タ フェ レゾン
まったく君の言う通りだよ

 

[例文3]

C'est tout à fait deconseille.
セ トゥ タ フェ デコンセイエ
それは(まったく)お勧めできない

 

2つ目の例文では,よりカジュアに「Tout à fait(まったくだ)」だけでも使うことができます。つまり、「その通りだよ」と答える場合は「Tout à fait(まったくだ)」だけでOKです。

 

【スポンサーサイト】

 

「まさに〜」の意味で使うtout à fait

まったく〜と似ていますが、強調するための「まさに〜」という使い方もできます。例えば以下のような使い方ができます。 

 

[例文4]

C'est tout à fait ce qu'il me faut.
セ トゥ タ フェ ス キル ム フォ
それはまさに私が欲しかったものです

強調する、という使い方だと、以下のようなものもあります。

 

[例文5]

C'est tout à fait normal.
セ トゥ タ フェ ノーマル
それは(まったくの、まさに)普通です

 

まとめ

様々な場面で使うTout à fait、これを使いこなすことがフランス語上級者への道だと思います。私もネイティブの会話から使い方を盗んでいこうと思います。