中高年からのフランス語

南仏在住の日本人サラリーマンによるフランス語の便利フレーズ備忘録.実際に会話で使った,使いたかったフレーズを書き綴っていきます.

Bonjour こんにちは

こんにちは.
南フランスのニース近くの街に住んでいるサラリーマンです.
地上の楽園と言われるこの地で,日本人サラリーマンらしく,フランス人が引くくらいガツガツ働いています.

 

ニースは世界有数の観光地,だから英語は比較的通じます.しかし,少しでも中心から離れると,英語は通じず,フランス語でのコミュニケーションが必要になります.私はフランス語について知識ゼロの状態でここに来ました.英語でなんとかなると思ってましたが・・・甘かった.やはりフランスに住むにはフランス語は必須科目なんですね.

 

そんなわけで30歳を過ぎてから,フランス語を勉強し始めました.本ブログはOJTで覚えたフランス語フレーズを書き綴っていきます.文法は自信がないので解説しませんが,教科書に載っているものに加えて,現地の人が使うフレーズを載せていけたらと考えています.実際に会話の中で使った・使いたかったフレーズを書き溜めて,自分の備忘録として,または読者の方の少しでも役に立つサイトになったらいいなと思います.

 

というわけで最初のエントリーは

 

  • Bonjour
    (ボンジュール)
    おはよう,こんにちは

・・・どの教科書にも載ってますよね(笑)

でも第一回目なので,やはりこの言葉でしょう.プログラミングの世界だって,最初は "Hello world!" ですからね.
というわけで,今後とも,どうぞよろしくお願いします.